アパリゾート上越妙高イルミネーション「アパリュージョン」に行ってきた!入場券を無料でゲットできる方法がある?

f:id:kuragesan0607:20180910225057j:plain

 新潟県妙高市で毎年開催されている超大規模イルミネーション「アパイリュージョン」に行ってきました。新潟県最大規模のイルミネーションということで真夏の暑い中、多くの人がこの幻想的な世界を楽しみに集っていました。

☨七つの異次元世界にタイムトリップ。時空を超える驚愕の光のアトラクション☨

のコンセプトのもと、あの「ハウステンボス」のイルミネーションも手掛ける夜景評論家/イルミネーションプロデューサー丸々もとおさんのプロデュースにより実現しました。

 

開催期間は6月20日~8月31日9月1日~11月15日の間で夏、秋、冬と長い期間楽しめます。

 

今回はそんなアパイリュージョンを見に行ってきたので、見どころを少し紹介しようと思います。

 

 

 

 

エリアマップ

f:id:kuragesan0607:20180807212947p:plain

 イルミネーション会場は旧ゴルフ場を利用していることもあってとても広々としており見応えがあります。この地図を見ただけでも規模の大きさにわくわくしてきますね。

 

ちなみに入口の手前にフードコートがあります。たこ焼きや焼きそばやファストフードなどおいしいものがたくさんありました。テーブルもあるので、ちょっとまだ明るいうちにきてしまったという人もここで食べ飲みしながら暗くなる時間まで休むことができます。

入場券売機もフードコートのとなりにあります。当日券は大人1500円でいつでも購入可能です。

f:id:kuragesan0607:20180910233536j:plain

 

 見どころ

 

星座がかがやくミルキーウェイ 

f:id:kuragesan0607:20180910232340j:plain

会場エントランスを抜けるとそこは天の川。虹色に輝く灯篭道を歩きながら数多くの星座たちが私たちを導いてくれます。「私の正座どこどこ??」とか言いながら進んでいきます。長い坂道になっているので私は少し足がもたつきました。(笑)

写真はまだ少し明るいですが、ここを進んでいる間にいい感じに暗くなります。

 

 

f:id:kuragesan0607:20180910232442j:plain

 星座はあまり知らないよという人のために、天の川の星座早見表がありました。私も星座はちんぷんかんぷんなので勉強になります。よく夜空でみるWの形の星座ってカシオペア座っていうんだなぁ~と知りました。星座を一から学んでみるのもいいかもしれません。

 

 

フォトジェニックナイトサファリ

f:id:kuragesan0607:20180910232811j:plain

イルミネーションでできたサファリパークになっています。ペンギン、シマウマ、フラミンゴなど数多くの動物たちが出迎えてくれます。動物の鳴き声も聞こえてくるのでそれまでの幻想的な世界から一変して楽しく元気な気持ちにしてくれます。緑の光がとても美しくてきれいです。

 

 

世界最大巨大フォトスポット

f:id:kuragesan0607:20180910231908j:plain

巨大なレインボーロードが天空へとつづいています。ここで写真をとればインスタ映え間違いなしに違いない公式のフォトスポットとなっています。近くで見たら本当にきれいで虹の道の上を駆け出したい気持ちになります。

 

f:id:kuragesan0607:20180910232915j:plain

となりに富士山もありました。写真だと少し赤みがかっています。赤富士も意識しているのでしょうか。

 

宇宙のどこか(グラウンドイルミネーション)

f:id:kuragesan0607:20180910233058j:plain

ラストは青く輝く世界に迷い込みます。宇宙を再現したこの青とところどころにあり異色な輝きを示す星々。やっぱり青い光は落ち着くなと思いながら帰宅をなごみ惜しみながら楽しみました。

 

 

知ってて得すること

 

特定の日に見に行くと打ち上げ花火を見ることができる

日にちはアパイリュージョン公式ホームページの「チケット&宿泊プラン」の覧に載っているので、折角行くなら花火も見たいという方は是非確認してから行ってみてください。

APALLUSION (アパリュージョン) | アパリゾート(アパ直)〈上越妙高〉

 

 

入場券をポイントで購入することができる

アパホテルに泊まったことがある人なら入場券をアパポイントで購入することができますアパホテル公式ホームページからログインして「アパセレクションと交換する」から1500ポイントで入場券と交換できます。ポイントはおそらく宿泊料の1/10だと思うので、アパホテルを利用している人はすぐ溜まると思います。

私はポイント自体は入場券と交換できるほど溜まっていたのですが、ポイントで購入できることをしらず、普通に現地で購入しちゃいました><。遅かった....

f:id:kuragesan0607:20180910235015j:plain

 

 

 

 

 アクセス

 

 

 

 

開催期間が少なくなってきました。皆さんもぜひ新潟県最大のイルミネーションを楽しんできてください!

これだけの規模だと毎年見ても飽きないですね!私は来年もいっちゃおうと思います!