新上越市立水族博物館「うみがたり」に行ってきた!混雑回避できる時間は?

 

f:id:kuragesan0607:20180730121947j:plain

 

6月26日に上越市立水族博物館がリニューアルオープンして「うみがたり」になって帰ってきました。

 

 7月16日に入館者数10万人を突破しました。単純に1日あたり約4800人ほどきている計算です。

 

オープン直後はまだ混雑しているので行くのを先延ばしにしていましたが、一か月ほどしか我慢できずに行ってまいりました(笑)

 

 

 

うみがたりとは?

f:id:kuragesan0607:20180731002855j:plain

 

上越市立水族博物館が建物ごとリニューアルし、「うみがたり」として新しくオープンしました。

新潟県上越市直江津の海岸に沿ったエリアにあります。

 

私がうみがたりを訪れた曜日は一番混んでいるであろう日曜日。

比較的空いていると思われる15時からいざ入館!

チケット売り場は並んでいる人もおらず、なんと待ち時間0分で購入することができました。この時間帯なら空いていると思っていましたが予想外です。

 

料金は以下の通り

f:id:kuragesan0607:20180730134412j:plain 

 大人(18歳以上)は1800円。

年間パスポートなら4000円かかります。

年間パスポートは大人なら3回行けば元をとれる計算です。

 

 

 見どころ

 

 マゼランペンギンミュージアム

f:id:kuragesan0607:20180730130501j:plain

ペンギンがすぐ目の前に!

 

ペンギンに触るのは当然禁止ですが、自然と手が出てしまうほど目の前にペンギンがやってきます。

 

普通に通路をトコトコとあるいているのでペンギン様の進行の妨げにならないように避けて歩かなければなりません。歩行ペンギン天国になっていました(笑)。

 

16:30に行きましたが多少並びますが進行もスムーズで、私も体験することができました。コツは目のあったペンギンにあげることだそうです。

 

 

f:id:kuragesan0607:20180731004411j:plain

 さすがマゼランペンギン飼育数世界一です。

大多数のペンギンたちがたくさん泳ぐ姿を眺めることができます。

 

 

 f:id:kuragesan0607:20180730130417j:plain

 1Fからはペンギンがまるで空を飛ぶように水中を泳ぐ姿が見れます。

 

 

 イルカショーホール

f:id:kuragesan0607:20180731003713j:plain

イルカって逆さで泳ぐんですね(笑)。写真はショーの準備をしているイルカです。

 

イルカショーを行うエリアです。2頭のイルカが華麗なショーを見せてくれます。

途中でイルカと一緒にダンスを踊れる時間があります。たくさんのお子さんたちがステージ前に集まって元気にダンスを踊ってくれました。

 

 

f:id:kuragesan0607:20180731215753j:plain

こちらはクラゲコーナーです。クラゲちゃんが円を描くように泳いで(流されて?)います。ゆらゆら浮かぶ姿はとてもかわいらしいです。

 

 

 

f:id:kuragesan0607:20180731222655j:plain

 イカが流れに逆らって泳いでいます。水族館でイカってあまり見た記憶がなかった気がします。みんな同じ方向を向いて泳ぐ姿がとても可愛らしいです。

 

 

 

イベント時間帯

 

ペンギンフィーディング

私が絶対参加したいと思っていたイベント。飼育員のお兄さんからアジをもらって、ペンギンに餌をあげる体験をすることができます。

 

 

ドルフィンパフォーマンス

10時から1時間30分おきに開催されます。30分前くらいにイルカホールに行くと左右と前の席くらいしか空いていませんでした。結構水がかかるみたいでしたのでぬれたい人以外は5列目以降に座りましょう。

 

他にもシロイルカレクチャーやドルフィンパフォーマンス~sunset~も見たかったですが時間の都合で見れず。

 

時間帯は以下のとおり

f:id:kuragesan0607:20180730134705j:plain

 

 

 

 アクセス

 

 

 

 

まだまだ混雑していますが、15時以降に行くと割と並んだりするストレスなくうみがたりを楽しむことができます。

駐車場も混んでいましたが車を止める場所がないなんてことはありませんでした。

是非皆さん遊びに行ってみましょう!